読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェットとカメラとランニングのblog

管理人が日々の生活で感じたことをつらつらと書き連ねます

普段使いのシューズ Asics ライトレーサー

ランニングをこよなく愛する管理人です。

ランニングを始めた当初はグッズに金をかけていた管理人ですが、レースに出て日々の練習をするようになってくると意外にお金をかけるところは少なくなってくる。

ランニングタイツを初めは(ワコールのやつ)を買っていたが、筋力がついてくるとふくらはぎをサポートするくらいで良くなりタイツは使わなくなった(股が破れてしまったのもあるけどね)

ランニンググッズで金をかけるところはシューズくらいになる。

シューズもいろいろ試してきた。裸足感覚を養うためと思い、ニューバランスのミニマスやFiveFingerに手を出したこともあった。自作のワラーチを作って走ったこともあり。

自作のワラーチは良かったのだが、冬場はとても寒く走れる状況にならなかったが。

いろいろ試してきた結果、シューズはアシックスが自分には一番あっているなぁと思った。いろいろ試した結果、自分がシューズに求めるのは

適度なクッション性と反発力

軽さ

足首のホールド

ミニマスやビブラムはいいのだけど、クッション性がなく長時間ランニングをすると、筋肉の奥にじわ~っとした疲れが残ってしまう感覚があった。それはクッション性がないことからだろう。

私の足は典型的なエジプト型(親指が一番長い)、日本人の7割が該当する足の形とのこと。

色々履いてみたけれどアシックスが一番しっくり来る。さすが日本人の足にあわせたシューズなのだろうか、履いていてしっくり来る。

また、かかとがしっかりとホールドされるのもアシックスの特徴。足首をホールドされるとしっかり着地している感覚もあり自分にあっているな、と思う。

レース用はターサージールを使っているが、流石にレース用なのでソールのヘリが早い練習から使っているとすぐにヘタってしまうため練習用に何を履こうかと思い、同じアシックスのレイトレーサーをチョイス。

これは部活の練習用にも使われているようにソールは耐久性のある作りをしている。

そして・・・何より安い。お財布にも優しい子のシューズで日々の練習は行うことにしようと思う。

私のシューズはTS4。リンクはTS6です。