ガジェットと写真とランニングのblog

管理人が日々の生活で感じたことやガジェットのレビューをつらつらと

東京マラソン2017前夜祭  6年前の思い出も添えて

ランニングが好きなkossie0o0です。

 

先日東京マラソン2017を走ってきました。

ランニングが趣味になっている私もスタートは2011年の東京マラソンに当選したのがきっかけ。

せっかく走るならリアイアせずに走りきりたいと思い週末に練習をして初マラソン大会に参加。

ペースもわからずにはじめから飛ばしてハーフで1時間45分で通過。

お、このペースだと初マラソンでサブ4できるんじゃね?と邪な考えを持ったのが行けなかったのか、25キロで失速。そのままなんとか走ったけど最後の橋のアップダウンで心が砕ける。それからは歩いたり走ったりを繰り返す。体中が痛くとくに着地のたびに足裏に激痛が走りリタイアしようかな。。。と思うこと数十回。

 

ここが東京マラソンのいいところだと思うが、心が萎えそうになるたびにボランティアの人や沿道からの「頑張って!!」の声に奮い立たされなんとか完走することができた。

完走したときの達成感を味わってしまったため、マラソンの魅力に取り憑かれてしまい以降毎年フルマラソンを走るようになってしまった自分。東京マラソンじゃなければらニングを趣味にすることもなかったかなぁと思うと自分にとって東京マラソンは特別な大会。

それから機会がなかったけど今回久々に当選!(どうも忙しいときに当選するようだ。前回は中国で当選のメールを見たし)

 

公私ともに忙しい時期だが、年明けからは月刊100キロを目標に練習を行う。

2月は夜中の2時に帰宅してから走ったりしたのもご愛嬌

東京マラソンは前日までに東京マラソンEXPOで申込みをする必要あり。今回は息子(2歳)もつれてEXPOに参加。息子はボランティアの人に声かけられて恥ずかしいポーズをしてほっこりオーラを周りに提供。

EXPO自体にはあまり興味がないらしく反応があまりなかった。ちょっと残念。。。

 

前日は持参するものの準備。

今回の補給食は以下。途中ガス欠になってしまうので補給食は必須。甘ったるいものだと食べるのに辛いので梅味にしてみました。

ようかんは好きなので必ず持参してます

 

前日はパスタを食べて準備も完了。

いざ当日の出走へ!! 続く