ガジェットと写真とランニングのblog

管理人が日々の生活で感じたことやガジェットのレビューをつらつらと

めんどくさい作業から解放 X-CAP2 レンズキャップ

写真取るのが好きなkossie0o0です。

 

OlympusAirを手に入れてから数日だけど、写真を撮る機会が増えたように感じる。

思い立ったときにさっと写真を取れるのがこのカメラの良いところ。

気軽に取れるので、気になってくるのがレンズキャップを外す動作。一眼カメラを使うときにはキャップを外したらそのまま移動するので気にならなかったが、Airの場合だと普段はバッグに入れていて撮りたいものがあったら取り出してパシャッとする。

バッグに入れているので、キャップをしないのはレンズに傷がつく気がしていやである。一方撮影しようと思っているときのキャップを外す数ステップは非常にストレスになってきた。(外したキャップの所在もストレス)

そこで解決策はないかと調べてみたところ良い商品が見つかった。

 

このX-CAP2。フィルタースレッドにねじ込んでレンズの先端につける。撮影するときはレンズキャップを前に引き出すことで、パカっと開くという仕掛け。

 動画を取ったので貼っておく

www.youtube.com

キャップを外すステップよりはすぐに撮影に入ることができ、なにより外したキャップをどうしようかと考えなくてもすむところが気に入ったところ。

少しの工夫なんだけど、写真を撮るリズムを崩さないという点が非常によい。これで写真を撮ることが増えていくかなぁ。と期待しているところである。