
ガジェットとカメラとランニングのblog

管理人が日々の生活で感じたことをつらつらと書き連ねます

Olympus Air これは楽しい!

購入したのはかなり前ですが、すごく良かったのできちんと記事にします。

写真を撮ることが好きで学生時代はカメラを持って旅行にも行っていたが、社会人になってから時間が取れなくなりご無沙汰になっている。

自身で振り返ったところカメラ自体を持たないために撮る機会が減少していると思い、普段持ち歩きのためのカメラを物色した。

自分が求めるのは

所持しているマウントがフルサイズ(Nマウント)とマイクロフォーサーズなのでできたら資産を活かしたいとおもいつつ、マイクロフォーサーズを物色しているといいのがあるではないですか。

www.olympus-imaging.jp

SONYでも同じコンセプトの商品があってそのときには興味があったけど、マウント一つ増やすのもなぁ。と思い購入はしなかった。

OLYMPUSのこの製品であれば、レンズが使いまわせるのでありかな、と。

ファインダーが無いけれど、用途はスナップなので必須ではない。むしろ、ファインダーがあることで撮り方が固定されるのでいろんなアングルで撮ることができるのではないかと期待のほうが大きい。

www.olympus-imaging.jp

オープンプラットフォームカメラというコンセプトも面白い。

アプリやアクセサリーも作って楽しむことができるようだ。いますぐに作りたいアプリはないけれど子供用に下記をやらせたらプログラムと工作に興味を持ってもらえるかもしれないと思う。

opc.olympus-imaging.com

ということで早速ポチッとする。

 

製品を撮影。手持ちのレンズからPanasonicの30mmマクロをチョイス。

標準域(少し長いけど)、かつ、手ぶれ補正がついているのでこれが良いかと。

f:id:kossie0o0:20170103090840j:plain

 

持ち運びを重視するなら、いかの17mm f1.8にしようもありかな。f:id:kossie0o0:20170103090806j:plain

 

早速写真を取ってみる

ファインダーがないと構図を取るのが難しい。水平を取るのも一苦労。

f:id:kossie0o0:20170103093303j:plain銀塩の頃の想像しながらとる感覚を思い出した。(まあ、そのときはファインダーはありましたが・・・)

f:id:kossie0o0:20170103093339j:plain

写りはさすがのマイクロフォーサーズスマホよりも余裕のある写真がとれますね。

JPG撮って出しだけど安定の画質。

f:id:kossie0o0:20170103093343j:plain

 

三脚がほしいのでミニ三脚も合わせて購入。ミラーレス用だけどレンズスタイルカメラなので許容範囲内

ストラップも購入。三脚とストラップどちらを常用するかは使いながら決めていこうかと。