ガジェットと写真とランニングのblog

管理人が日々の生活で感じたことやガジェットのレビューをつらつらと

Momentでiphoneの時間計測

ネット、電子書籍、動画などスマホにどっぷり使っている自分。

mmdlabo.jp

一日のうちどのくらい使っているか調べたくなって時間計測をできるアプリを探してみた。

[設定]-[バッテリー]からだと使用時間はわかるけどトータルの時間がわからないので。。。

結果、Momentというアプリを見つけた

Moment - Screen Time Tracker

Moment - Screen Time Tracker

  • Kevin Holesh
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

このアプリ、iphoneを利用している時間をトラッキングしてくれていつどれだけ利用したかがわかるようになっている。

 

f:id:kossie0o0:20161210144536j:plain

 

f:id:kossie0o0:20161210144534j:plain

自分の場合、平日だと3時間程度使っていた。

想像していたよりもスマホを触っていることにびっくり!計測することの重要性に改めて気づいたとともに少し利用時間を減らす努力をしてみようと思う。

このアプリは、設定した時間を超えた場合、スマホの利用を制限できる機能がある。

はじめは。。。3時間で設定して見ようと思う。

習慣化のポイントは強制的に環境を作ること。強引かもしれないけど利用できないことになるように制限をかけるのもありかと思う。

f:id:kossie0o0:20161210145903j:plain

 

このアプリ、英語圏だと利用しているアプリ単位で計測してくれるようだが日本のロケールではその機能がオフになっている。機能単位で制限できたりすると素晴らしいんだけどそこまではOS的に厳しいかな。

 

まずはトータルでスマホの利用時間を減らしていきたいと思います。