ガジェットと写真とランニングのblog

管理人が日々の生活で感じたことやガジェットのレビューをつらつらと

いぶしぎんで自宅燻製

燻製料理っておいしいですよね。

木の香りがプラスされた食材は普段食べている食材が新たな面を見せてくれ食生活が豊かになった気持ちになりますね。

 

燻製は自宅で行うと煙モクモク状態となってしまうので外食やBBQでしか食べられなかったですがネットを巡回していると自宅で煙を最小限にしてできるものがあるとか。

その仕組は本体とふたの間に水を貯める仕組みとなっていて、それがシーリング効果となり煙がそとに漏れだすのを防ぐという。

 

www.igamono.co.jp

とても興味があったので購入してみることに。サイズが3サイズありますが一番大きいのだとそんなに作るか!?というのもあり、一番小さいのだとあまり食材が入らないようなので無難に中サイズを購入。

f:id:kossie0o0:20161122223205j:plain

商品が届いてから早速燻製を行ってみる

まずはネットで評判が良かった。以下の食材を試す

ソーセージ

カマンベールチーズ

f:id:kossie0o0:20161122223228j:plain 

f:id:kossie0o0:20161122223641j:plain

 

説明書通りアルミホイルでチップを包んで、食材を並べてみる。

はじめ強火で煙が少し出てきたら、本体と蓋の間に水を入れて待つこと30分。

 

出来上がったのは、こちら

 f:id:kossie0o0:20161122223333j:plain

 

f:id:kossie0o0:20161122223311j:plain

 

 

おおっ!きちんと色が付いている!!

食材にきちんと香りがついていて普通に食べるのとは明らかに違う!!

 

ソーセージは余分な油が落ちてジューシかつ香りがついたお店で食べるようなお味。

お皿に盛り付けたのがこちら

 

f:id:kossie0o0:20161122223341j:plain

 

うーん。素敵、絵になりますね。

これはやみつきになるなぁ。

いろんな食材を入れて試してみようと思ったよるでした。