ガジェットと写真とランニングのblog

管理人が日々の生活で感じたことやガジェットのレビューをつらつらと

読書メモ ゼロ秒思考 あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか

 自分自身、与えられた課題を解決することは得意だが、課題を見つけ出す、発想する力

というところが弱いと感じていたため以下の2つを読んだ

 

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

 

 

あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか―――論理思考のシンプルな本質

あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか―――論理思考のシンプルな本質

 

 

2つの本を読んでいて共通していたことは「言葉の力」ということ。

 

  • 言葉の主要な機能とは「分ける」こと。
  • 言葉を使って道筋をつけていくことが思考力や発想力の源泉となる。
  • 頭のなかで思っていることは、実は考えていることとは言わない。論理的に物事を考えるためには単語ではなく文章を紡ぐことが考える力となる。

 

だから、ひたすら文章ことが大切である。ということはすごく納得感があった。

自分自身、考えている「つもり」でいたな、と振り返る事も出来たのが大きな気付き。

 

じゃあ何を変えたか(やっているか)

新たな気づきを得たところなので「ひたすら文章を書く」を習慣化できるように以下を習慣化させるべく行動してます。

・メモ帳を持って思いついたことについて文章をかく(ゼロ秒思考の考え方)

・毎日日記を書く。その日のことをまとめ、「5行日記」を書く

iPhoneでも文章をかけるようにworkflowyというアプリを使って文章を書く

Workfloryについては長続きしているアプリなのでその記事はまた別で書こうと思います。

 

kossie0o0.hatenablog.com