ガジェットと写真とランニングのblog

管理人が日々の生活で感じたことやガジェットのレビューをつらつらと

グーグルフォト バックアップにおすすめ プライムフォトと比較して

写真大好き管理人です。 以前に写真のバックアップとしてプライムフォトを使い始めた記事を書いた。 kossie0o0.hatenablog.com グーグルでも写真のバックアップをできるサービスとして有名なグーグルフォトがある photos.google.com 2015年5月にサービスが開…

ルンバの次はブラーバ

お掃除だいすき管理人です。 さて、数年前に子どもが産まれてから家のホコリを気にするようになってきました。 子どもがアトピー持ちなため特にホコリにはかなり気を使うように。 共働きをしているので、平日はどうしても掃除が行き届かず。妻の復帰を期にル…

プライムフォト

初めてのカメラを買ったのは大学時代。初めてデジタルカメラを触ったとき、撮った写真がすぐ見ることができることに興奮し、使うカメラも色々変わっていき気づけば20数年たってました。 途中全然撮影しないこともありましたが、20年も写真を撮っているとそれ…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、Amazonアソシエイト、iTunes アフィリエイトプログラム)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を…

ELECOMのカメラバックが良かったのでインナーバックも買いました

ELECOMのカメラバックは先日のエントリーで紹介 kossie0o0.hatenablog.com 自分の印象が非常に良かったので、インナーバックも購入してみました。 ELECOM off toco 2styleカジュアルバッグ カメラインナー M ネイビー DGB-S026NV出版社/メーカー: エレコム発…

kindle FireにGooglePlayストアを入れてみる そしてdマガジンを読む

dマガジンと契約したので雑誌を見るためにどうしようか?というのを考えてみた。 以前はiPadなども利用していたが、持ち運ぶものを断舎離したため、現在はタブレットを利用しておらずiphone6s Plusを使っている。 いまはそれで特に不便はなかったが雑誌を読…

新しいカメラバッグの導入 ELECOMのリュックサック

新しいカメラバッグを検討。 要件は、会社への通勤中に写真を撮るための持ち運び用、本格的な撮影ではない。リュックが良い。カメラはレンズつけっぱなしのマイクロフォーサーズが一つ入ればいい 以上からいくつか探していたところ、以下のバッグを見つけた …

iphoneで写真を全力で撮る bitplay Snap7!

写真撮るのが好きな管理人です。 さて、日常に持ち歩くカメラをいつも悩んでいるところ。せっかく持ち運ぶなら画像がそれなりに撮りたい!!と思っている。でも一眼は大きいし思いし。。。と言った葛藤が続いていた。 しかし、ふとある時「iphoneきれいに写…

都会で静寂を BOSE Quiet comfort 20 購入

東京で生活しているとノイズが無い場所を得ることは難しい。 集中したいときなど静かな環境に身を置きたいと思うがそれはなかなか難しいところ。 そんなときにノイズキャンセリング機能のイヤホンやヘッドホンが欲しくなる。 ノイズキャンセリングも色々使っ…

SIGMA RAW ".X3F" をMac OS X で表示する

カメラ大好き管理人です。 写真を取るのを趣味にしてから色々なカメラを使ってきた。RAWファイルはAdobe Lightroomでほぼ一元化できているのだが、SIGMAのX3Fファイルは開くことができずちょっと見たいときに非常に苦労してきた。 調べてみるとMacのSpotLigh…

電車でぬれない傘 PLEMO 長傘 逆さ傘 逆折り式傘

ウェブを見ていたところ気になった商品があった。 vimeo.com 何やら傘を閉じると逆に折りたたむ形になっており、閉じた状態で濡れることがないという。電車に乗っていて傘の水滴で濡れてしまわないかが気になっていたのでこれはいい、と。 価格帯的には少し…

レンズ vol.2 m.zuiko 12-100 F4 を購入

マイクロフォーサーズのレンズを久々に購入 購入したのは、新製品の本レンズ。 F値はそれほど明るくないが、ズーム倍率が大きいのが特徴。 高倍率ズームのレンズは画質をある程度犠牲にしないといけないが、このレンズはサンプルやネットの評判を見る限り、…

財布を新しく導入 長財布と迷った末に・・・

財布がぼろぼろになってきたので新調しようといろいろなものを物色する。 今まで利用していたのは、マネークリップとコインケース。土屋鞄を愛用していた。 www.tsuchiya-kaban.jp 私財布に利用しないポイントカードやレシートがいっぱい入っているのはいや…

IRKitのLEDを消してみる

以前にIRKitを購入してIFTTTを設定した記事を書いてみた kossie0o0.hatenablog.com IRKitは自宅のリモコン家電の操作に大活躍している。 特に電気のオンオフ、寝るときにスマホで操作できるのはかなり便利。 その後、私は睡眠アプリを使っているので一連がス…

Chromebook Flip C100PAの購入

ガジェット大好き管理人です。 メインPCはMacbookPro(15inch Late2013)を使っている管理人。4年前のスペックですが当時のCorei7、256GBSSDを奢ったので今でも十分問題なく利用できている。 けれども持ち運びはやっぱり大変。 ブログを書いたりちょっとした…

普段使いのシューズ Asics ライトレーサー

ランニングをこよなく愛する管理人です。 ランニングを始めた当初はグッズに金をかけていた管理人ですが、レースに出て日々の練習をするようになってくると意外にお金をかけるところは少なくなってくる。 ランニングタイツを初めは(ワコールのやつ)を買って…

手動でコーヒー豆を挽く E-PRANCE 手挽きコーヒーミル

毎朝コーヒーを入れている管理人です。 これまでは朝電動ミルを使ってコーヒー豆を挽いてました管理人。 ただ、電動ミルは音がうるさく子供ができてからは朝使うのを控えて挽いたコーヒー豆を買ってコーヒーを入れてました。けれども挽きたての豆の香りが良…

atom でいつごろからかctagsでエラーが発生していたので解消した

いつごろからかAtomでctagsのエラーが発生していた。 At Cannot find module '/usr/lib/electron/resources/app.asar.unpacked/node_modules/symbols-view/node_modules/ctags/build/Release/ctags.node' Error: Cannot find module '/usr/lib/electron/reso…

プリンタいらなくなったなぁ。 ip100とのお別れ

プリンタといえば写真印刷用。これまで写真プリントするためにいろんなプリンタを所有してきたな。 はじめのプリンタはエプソンのPM-700C 大学進学の際に買ってもらった思い出深い一品。 www.epson.jp インクジェットプリンタでは6色インクを採用して写真画…

東京マラソン2017レース当日 記録は・・・?

東京マラソン当日レポート 当日は5時起床。 まだ2月のため起きたときは寒い・・・ 嫁と子供を起こさないように着替えをいそいそと実施。 6時に自宅を出発。 朝の電車は人が少ないがスポーツウェア姿の方々の比率が多い。この人達みんな東京マラソンに参加す…

東京マラソン2017前夜祭  6年前の思い出も添えて

ランニングが好きなkossie0o0です。 先日東京マラソン2017を走ってきました。 ランニングが趣味になっている私もスタートは2011年の東京マラソンに当選したのがきっかけ。 せっかく走るならリアイアせずに走りきりたいと思い週末に練習をして初マラソン大会…

IRKitとIFTTTを連携してエアコンをつけてみる

ガジェット好きなkossie0o0です。 去年からIoTという言葉が市民権を得てきている。 でもじゃあ何ができるのよ。ということで自分で実際に試してみようと思う。 ターゲットはIRKit。 これは、WiFi機能の付いたオープンソースな赤外線リモコンデバイス。学習リ…

めんどくさい作業から解放 X-CAP2 レンズキャップ

写真取るのが好きなkossie0o0です。 OlympusAirを手に入れてから数日だけど、写真を撮る機会が増えたように感じる。 思い立ったときにさっと写真を取れるのがこのカメラの良いところ。 気軽に取れるので、気になってくるのがレンズキャップを外す動作。一眼…

普段使いのカメラバッグ vol.1 クランプラー The Mild Enthusiast (M)

カメラバッグ自体購入したのはかなり前ですが改めてブログに書くことに。 写真を取るのが好きなkossie0o0です。 今年の目標は毎日写真を撮ること。 写真を撮るにはカメラを常に持ち歩くことが大切。 いまのカメラはE-M1と12-100mmf4.0であるので、そこそこ嵩…

寒い写真撮影のお供に クリマバリア フィッシンググローブ

写真を撮るのが好きなkossie0o0です。 寒さ到来のこの季節になると、カメラを構えたときに手がかじかむようになります。 都内はそれほど寒くはならないですが、とはいえ、寒いときは寒い!! 寒い日が続くとどうしても億劫になってきて写真を撮らないことも…

Microsoft Pixが地味にすごい

写真を撮る事が好きなkossie0o0です。 いまやスマホも1000万画素オーバー。普段気軽に撮るならスマホで満足することが多い。 ただ一つだけ気になるのがシャッター音が必ずなるところ。 これ日本独自な仕様で盗撮などを防止するためなのはわかる。 特に子供が…

Olympus Air これは楽しい!

購入したのはかなり前ですが、すごく良かったのできちんと記事にします。 写真を撮ることが好きで学生時代はカメラを持って旅行にも行っていたが、社会人になってから時間が取れなくなりご無沙汰になっている。 自身で振り返ったところカメラ自体を持たない…

Momentでiphoneの時間計測

App

ネット、電子書籍、動画などスマホにどっぷり使っている自分。 mmdlabo.jp 一日のうちどのくらい使っているか調べたくなって時間計測をできるアプリを探してみた。 [設定]-[バッテリー]からだと使用時間はわかるけどトータルの時間がわからないので。。。 結…

Merrell Jugle Gloveを購入

普段履きにメリルのジャングルグローズを履いている。 この靴のことを書きたいと思う。 私が靴に求めているのは、軽いことと裸足感であること。 軽い靴は長時間はいていても疲れが残らなく、靴を履くうえで一番のアドバンテージである。 裸足感を求めている…

Garmin ランニングウォッチをサイクルコンピューター化

私が持っているランニングウォッチはGarminのForRunner620(以下FR620) ランニングだけでなく、ロードバイクも乗るけど、長らくサイクルコンピューターは購入してなかった。 昔に有線型のサイクルコンピュータは持っていたが見た目が悪いのでいつの間にか外し…

Garmin vivosmart Hr j でライフログ

ライフログで自分の生活を数値化するのは非常に大好きでライフログ系のガジェットはこれまでもかなり購入してきた (1)jawbone UP(初期型) ライフログガジェットのはじめの購入動機は睡眠計測をしたかったから。 当時いろいろあった中で自動睡眠計測ができ…

いぶしぎんで自宅燻製

燻製料理っておいしいですよね。 木の香りがプラスされた食材は普段食べている食材が新たな面を見せてくれ食生活が豊かになった気持ちになりますね。 燻製は自宅で行うと煙モクモク状態となってしまうので外食やBBQでしか食べられなかったですがネットを巡回…

WindowsをMacに近づける(変換・ひらがな/無変換)

家ではMac。会社ではWindowsを利用している自分。 Macを使っていて便利だと思うのが、スペースの両隣にある「英数」と「かな」ぼたん。Windowsの場合だと左上の「半角/全角」ボタンを押すことでIMEをトグル(切り替える)ことになるけど、嫌なのがいまがどち…

思考とアウトライナーとWorkflowy

0秒思考を読んでからメモ帳を常に持ち歩きちょっとしたことでもメモを取るようになった。 思考をためるということはできるようになってきたが、次にやりたいことは情報の整理を行うことである。 整理をするということではPCや携帯でデジタルに整理をする方が…

読書メモ 「学力」の経済学

息子ももう二歳。今後を考えて習い事何をさせようかとか「学力」について考えることも多くなったこともあって以下の本を読んだ。 「学力」の経済学 作者: 中室牧子 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2015/06/18 メディア: 単行本…

ワラーチ作成

暖かくなってきたので去年からやりたかったワラーチ作成を行う 作り方は以下のページを参考に実施。YouTubeもあるのではじめて作成するのにも迷わずに作成できた。多謝!! www.greatoutdoors.jp 途中、紐の結びで何度かやり直したが無事作成完了。 初走りを…

読書メモ 反応しない練習と嫌われる勇気

最近、公私共にこころに余裕がなくなることが多く、悩みを解決するための考え方を手に入れたいと思って本書を読んだ。 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 作者: 草薙龍瞬 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: …

読書メモ ゼロ秒思考 あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか

自分自身、与えられた課題を解決することは得意だが、課題を見つけ出す、発想する力 というところが弱いと感じていたため以下の2つを読んだ ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング 作者: 赤羽雄二 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2…

2016年かすみがうらマラソン

今シーズン最後のフルマラソンとしてかすみがうらマラソンに参加。 3年前に参加したときは季節外れの雪に見舞われ、ゴール後の行列待ち時に寒さから手足が震えだし日本にいながら身の危険を感じたマラソンでした。 www.j-cast.com 今回はどうなることかと一…

Kindle fireを購入

かなり前のことだが、Amazonでセールをしていたので思わず買ってしまった。。。 Fire タブレット 8GB、ブラック 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2015/09/30 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (23件) を見る タブレットはiPad miniなど一通…

t90chiの購入

持ち運べるPCをもとめてWindows10タブレットに手を出してみる 購入したのはASUSの8.9インチタブレット www.asus.com プライベートでウィンドウズを購入するのは実は久しぶり。 CPUはAtom。Atomというとあまりいい印象がない。自分が購入したのは初代VAIO Pだ…

audibleを試してみる

App

Amazon信者になっている昨今。今度はAudibleに手を出してみた。 目的は通勤時間に本を開かないでも読めないかと考えて朗読で聞けるAudibleに興味を持ったため www.audible.co.jp プライム会員であれば3ヶ月無料で試せるということなので試してみる。 iPhone…

シンプルライフ生活とヤフオクとインターネット

今年の目標としてアウトプット以外にシンプルライフの生活を進めたいと考えている。 昨年はモノはかなり減らした。服やガジェット等。 服は一度減らしてからは必要最小限の購入をするのみで維持をしているが、元来ガジェット好きな人間であるためガジェット…

2016年

年が明けて2016年が開始した 今年の大きな目標としてアウトプットを充実させるというのがある。 その中の大きなこととしてBlogを継続的に行うことをしていきたいと思う。 本日は宣言まで

Amazon Fire TV stick購入

プライム会員でFireTV Stickが安かったので購入をしてみた。 Amazonプライム会員だとプライムビデオが無料で見れるので興味はあったが、プライム会員特典で3000円引きとなり、1980円と値段が安かったのが購入の決めて。 プライムビデオはコンテンツも豊富で…

StoreJetを買いました

ポータブルのHDDを購入しました。 私のMacbookProは512GBなので容量としては不足してないですが写真のバックアップのために利用します。 Transcend USB3.0/2.0 2.5インチ ポータブルHDD 耐衝撃 M3シリーズ 1TB 3年保証 TS1TSJ25M3 出版社/メーカー: トランセ…